2013年2月6日 15:00|ウーマンエキサイト

老け顔の原因No.1! しつこい目の下のクマ、タイプ別解消法

メイクでもなかなか隠しきれない、しつこいクマ。目の下のクマは、疲れた印象を与え、見た目年齢も大幅に老けさせてしまいます。クマには、その原因によっていくつかのタイプがあります。それぞれのタイプに合ったケアを行わないと、改善しないばかりか逆効果になってしまうことも。自分のクマのタイプをしっかり見極めて、適切なケアを行いましょう。
老け顔の原因No.1! しつこい目の下のクマ、タイプ別解消法
■睡眠不足やストレスによる「青クマ」毛細血管が多く、皮膚が非常に薄い目元まわり。その血流が滞ると、血液中に新鮮な酸素が少なくなるため色が暗くなり、薄い皮膚を通して「青クマ」となってあらわれます。

「青クマ」の原因は、睡眠不足や目の疲れ、ストレス、ドライアイなど。
特に、長時間のパソコンやテレビゲームなどの使用は、目を酷使することによって肩や首がこり、顔全体の血行不良を引き起こしてしまいます。

「青クマ」のケアは、血液の流れをよくすることがポイントです。目元をホットタオルで温めると、目の周りの血行を促進することができます。また、しっかりと睡眠をとることも大切です。

目の下のマッサージも効果的ですが、強くこするとかえってクマやシワを引き起こすことにもなりかねません。ローションやクリームを使い、優しく行ってください。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.