2013年3月23日 07:00|ウーマンエキサイト

老化の悩みにしっかり働きかける! オーガニックコスメが劇的に進化

オーガニックコスメが日本で定着し始めたのは、ここ2〜3年のこと。今ではデパートからバラエティショップ、ドラッグストアでも手軽にオーガニックなものを手に入れられるように。

老化の悩みにしっかり働きかける! オーガニックコスメが劇的に進化
ただ、以前は「ナチュラルなだけで本当に効くの?」という疑問があったのだけれど、最近の進化は目覚ましく、きちんとたるみやシワ、シミなどの老化に働きかけてくれる。

そこで、今回オーガニックに詳しいビューティーディレクターの新井ミホさんに、その魅力について聞いてみました。

安田「新井さんにとって、オーガニックコスメとは何ですか?」

新井「オーガニックとはライフスタイルととらえています。私たちが健康に心地よく生活していくためのスタイルなのではないでしょうか。そしてそれは継続していくことが大切で、自分の世代だけでなく、後世にも続えていきたいものです」

安田「なるほど。そういう意味ではオーガニックが身近になったのは嬉しいことですね」

新井「一度使うと、その香りや使い心地が気持ちよくて、手放せないのが分かるはずです。
ただ、注意点があって、オーガニック原料が安心、安全である=肌に優しい、ことを一番の利点と考えるのは間違い。逆に自然の植物であるからこそそのパワーは大きく、人によってはアレルギーを植物から引き起こすことさえあることを知って使うことが大事」

安田「確かに、今のオーガニックコスメの効き目はすごい。ちゃんと肌悩みに答えてくれますよね。ただ、ナチュラルだからと安心しきって敏感なときにパワフルなものを使うと、刺激になるときもある…」

新井「かといって、難しそうだから使うことを差し控えるのではなく、オーガニックコスメの素晴らしさを知れば、自然と生活に取り入れたいと思うようになります。

自分の直感で『気持ち良い』とか『香りがいい』といった素直な感覚を大切にしてみると良いのではないかと思います。自分らしく五感に素直に、直感的にしたがって考えることで、本当のオーガニックを感じることができるのではないかと思っています」

新井さんが今イチオシするオーガニックコスメを教えてもらいました。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.