2013年4月29日 07:00|ウーマンエキサイト

飲み会が増えるこの春、体の調子を整える方法とは?

出逢いが多い春。歓迎会など飲みの席も多くなる時期ですよね。ただしそこで注意したいのが胃を痛めてしまうこと。胃がキリキリと痛む経験をしたことはありませんか。

飲み会が増えるこの春、体の調子を整える方法とは?
胃の痛みは、胃酸の過剰な分泌や血行不良が大きな原因の一つとされています。緊張状態が続くと、胃酸が多く分泌されるのです。その胃酸が胃壁を荒らしてしまうことで、胃が痛くなるというプロセスです。

やはり胃に負担をかけない食生活をすることが大切です。
簡単に取り入れられる食生活のちょっとした工夫をご紹介します。特に最近、胃が弱っているなと自覚している方はぜひ参考にして下さいね。

■よく噛んで食べる口の中で食べ物を良く噛むことで消化酵素のアミラーゼがたくさん分泌されます。アミラーゼにより、食べ物が十分に分解されていれば、その後の胃や小腸の負担は軽減されます。

ある程度消化されているので、胃酸が大量に分泌することを防ぐことが出来るのです。噛めば噛むほど胃にやさしいといえますね。食事の際は、最低でもひとくち30回は噛むように心がけましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.