2013年5月27日 07:00|ウーマンエキサイト

大人ニキビをなくし、ツルツル美肌になる方法とは?

必要以上に、肌の潤い成分を落としてしまうため、肌が乾燥してしまいます。肌が水分不足になると、肌の角質が厚くなり、余計に毛穴を詰まらせてしまうことにつながるのです。

また、ニキビ肌でも保湿は当然必要。化粧品の油分は、皮脂と同様にアクネ菌の栄養源となってしまうため、つけすぎは禁物です。しかし、水分はたくさん与えましょう。

■スキンケアだけでは改善しないの? また日々の洗顔・保湿のお手入れをしっかりとしていても、ニキビが急にできることがあります。それは、大人ニキビの大きな原因の一つ、ホルモンバランスの乱れによるものです。

生理周期が一定の人でも、ホルモンバランスが乱れていることはよくあります。
ホルモンバランスの乱れは、日々のちょっとしたストレスや疲れ、睡眠不足などをきっかけに起こることが多いので心当りのある方は要注意です。

睡眠不足を意識している人は、平日は寝不足でも週末に寝溜めをするという方も多いですね。しかし、不規則な生活は体内時計を狂わしてしまい、ホルモンバランスの乱れに余計影響します。

大人ニキビはスキンケアだけでは予防することができません。ホルモンバランスを乱さないような生活を心がけることが一番重要なのです。ニキビができたら、あなたの生活を見直すチャンスだと思ってください。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.