2013年6月18日 12:00|ウーマンエキサイト

毎日飲む「水」を見直してみては?  美肌&スリムボディも実現!?

みなさん、今日はどのくらい水を飲みましたか? 朝起きて喉が乾いたとき、レストランで出されたお水を数口…。お茶やコーヒーはたくさん飲むけれど、純粋に「水だけ」を飲むことって意識しなければ意外と少ないのかも。でも、水は昔から「百薬の長」と言われているように、どんな健康飲料よりも優れた飲み物なのだそう。

毎日飲む「水」を見直してみては?  美肌&スリムボディも実現!?
水に関する様々な情報発信などを通し、自分に合った水をみつけてもらうことを目的に、「水と生活プロジェクト」がこの6月に発足。記念すべき第1回目『今から始める水の選び方セミナー』に参加し、水と人との付き合い方について学んできました。

■私たちの身体をつくる水の役割とは?実は、私たちの身体の3分の2は水でできていて、水分は身体の中を回りながら、細胞に栄養素や酸素を送り込み、体温を調節しているそう。人は食べ物がなくても数週間は生きて行けますが、水がないと命をつなげることができません。つまり、生命維持に欠かせないのが水なのだそう。

体内の水分が不足すると尿や便の量が減り、代謝も落ちるので太りやすくなる原因に。また、老廃物が体内に溜まってしまうので、ニキビや肌荒れ、老化のもとになるだけでなく、血液がドロドロになり様々な病気を引き起こすそう。ダイエットにも、美肌にも、健康にとっても水を意識して摂取することが大切なのだとか。

■妊娠中や授乳中は、特に水分摂取が必要!妊娠すると、体内の循環血液量が増加し、身体全体がむくみやすくなります。また、ホルモンバランスの変化による便秘の悩みも切実に。さらに、胎児を守る羊水も水分、胎児の体重の90%も水分なので、妊婦さんは積極的に水分摂取が必要だということを、将来のために覚えておきましょう。

また、母乳の80%以上も水分なので、ママになってからも質のいい水をたくさん飲むことが必要なのだとか。水をこまめに飲むことで、辛い乳腺炎も防ぐことができるのでなおさら重要なのだそう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.