2013年7月3日 07:00|ウーマンエキサイト

湿気で広がる髪、何とかしたい! 髪のうねりを改善する方法とは

ジメジメとした梅雨の季節、湿気を含んだ髪が広がってどうにもまとまらない! という悩みを持つ人も多いのでは。せっかく朝キレイにセットしても、外に出たとたん髪が爆発…では、気分も滅入ってしまいますよね。
湿気で広がる髪、何とかしたい! 髪のうねりを改善する方法とは
■湿気で髪が広がるのはなぜ!?湿度が高いと髪が広がるのは、髪の水分バランスが偏っているから。そしてその原因は髪のダメージ、つまりキューティクルの痛みです。

髪表面のキューティクルがはがれていると、そこから水分をどんどん吸収し、髪の内部にためこんでいきます。

水分量の多い部分は膨張しますが、その場所が髪1本1本でことなるため、髪がうねり、全体が広がることになってしまうのです。

広がらない髪にするには、キューティクルを整えることがとても大切です。キューティクルは、紫外線や摩擦、熱によってダメージを受けます。


外出時には、顔だけでなく、帽子や日傘などで髪の紫外線対策も忘れずに。ダメージケア効果のあるトリートメントでケアするのもよいでしょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.