姿勢が悪いと老けて見える!? 美しいバレリーナボディを目指すには

 

ずっと若々しくいたいというのは、多くの女性が望むことですよね。若々しさというのは、肌やメイクやファッションなどに左右されると思っていませんか。実は、若々しい印象を与える要素のひとつに、姿勢があるのです。


株式会社ソシエ・ワールドが、全国の20~50代の女性600名に「女性の姿勢に関する調査」を今年5月24日~26日にかけて実施したところによると、約9割の人が、猫背の女性は実年齢より老けて見えると答えたそうです。

猫背の女性の実年齢と見た目年齢との差は、4~6歳。姿勢によって、約5歳も老けて見られる可能性があるというのは怖いことですね。

そして、自分が「以前と比べて猫背になったと思う」人は55.4%で、猫背の背景にはスマホの使用が影響していることが示唆される結果も現れたそう。確かに、ずっとスマホを見ていると猫背になっているかも…。

また、若々しく見える人は、「エクササイズをしているイメージがある」と考える人が87.7%で、その理由としては、「姿勢がいいから」(74.1%)が「痩せているから」(38.4%)を大きく上回ったとか。エクササイズをする効用は痩せること以上に姿勢をよくすることにあるのかもしれません。

その結果から考えると、美しいと思う体形について、60.3%の人が「バレリーナ」と答えたこともうなづけますね。


新着ビューティまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.