2013年7月30日 11:00|ウーマンエキサイト

今のスキンケア、いつから使ってる? 肌の調子が変わったら、いつものコスメを見直すチャンス

ある日突然、急にいつも使っている化粧品が合わなくなった、ということがありませんか? 私の場合、28歳くらいのときにその時がきました。ちょうど、お肌の曲がり角とも言われる時期。

今のスキンケア、いつから使ってる? 肌の調子が変わったら、いつものコスメを見直すチャンス
Uゾーンに出来たニキビは治らないし、いくら保湿しても肌は乾燥でカピカピだし、今まで気にならなかったのにほうれい線が濃くなっている気が…。それなのに、これまで使っていたコスメを全く疑うことなく使い続けていました。

だって好きなブランドだし、今まで快適に使っていたのにまさか合わなくなるなんて想像もしなかったのです。でも、皮膚科に駆け込んだときにお医者さんから「化粧品が合わないのでは」といわれて、ハッとしました。

確かに体調や体質と同じで、肌の状態も常に同じはずはありません。特に20代後半になると代謝が落ち、ホルモンバランスだって変わってくるので肌質もガラリと変化したりします。生理前や季節の変わり目などでも、もちろん肌は変化しますよね。

それからは、肌の声を聞くようにし、「今の肌」にしっかりと合ったコスメを使うようにしました。すると、20代の頃よりも30代半ばの今のほうが肌が安定するようになり、コスメを選ぶ大切さを実感したのです。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.