2013年8月6日 11:00|ウーマンエキサイト

たっぷり“うるみ保湿”で、夏の乾燥から肌を守り抜く

気温も湿度も高く、流れる汗と皮脂で肌がしっとり保湿されているかのように見える夏。しかし、現代の夏の環境は冬と同じくらい乾燥を引き起こすと言われています。

たっぷり“うるみ保湿”で、夏の乾燥から肌を守り抜く
たとえば、空調でキンキンに冷えた室内は温度も湿度も低く、肌の水分はぐんぐん奪われていくし、暑い屋外から涼しい室内に入ったときの気温の差が大きいと、水分と油分のバランスの調整がとれずに乾燥に傾くことがあります。

さらに、紫外線も肌の水分を蒸発させる大きな原因。浴び続けることでターンオーバー(肌のサイクル)が乱れ、不要な角質が厚くなることで乾燥だけでなく、くすみの原因にもなります。

「夏だから、さっぱりした化粧水でスキンケアは完了!」なんてことをしていると、将来の肌のことが不安になるだけでなく、今年の秋冬をボロボロの肌で過ごす…、なんてことになりかねません。

そこで、今の時期にも必須なのがたっぷりの潤いケア。クレンジングと洗顔で皮脂や毛穴の汚れをしっかりと落としたら、保湿力に優れた化粧水で肌を潤し、美容液とクリームできちんと保湿しましょう。

特に紫外線を長く浴びたり、長時間空調の効いた部屋にいたときは、化粧水やクリームを重ねづけするくらいの保湿が必要です。このステップを踏むことで、ふっくらとした透明感のある美肌を保てるのです。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.