2013年8月20日 11:00|ウーマンエキサイト

老け顔に見えてしまっていない? クマ、くすみ、ハリ不足… 目元の疲れは大丈夫?

顔のなかで年齢を感じやすいパーツといえば、真っ先に思いつくのが「目元」。目元が疲れていると、グッと老け顔に見えてしまうので気をつけたいところです。一方で、さまざまな肌トラブルの中で、特に老化が現れやすいのも目元だと言われています。実は、目元の皮膚は顔の中でいちばん薄いため、頻繁なまばたきやアイメイクによる摩擦、クレンジング時のこすりすぎなどでダメージを受けやすいのです。

老け顔に見えてしまっていない? クマ、くすみ、ハリ不足… 目元の疲れは大丈夫?
そして、この夏に受けた紫外線や空調の影響で乾燥しやすくなるため、きちんとケアをしないとトラブルの原因に。そこで、今回は正しいアイケア法を伝授します。

まず、女性だけでなく男性でも悩んでいる人が多いのがクマ。ほとんどの原因が血行不良によるもので、寝不足や眼精疲労、冷え性やむくみでできてしまいます。クマが気になるときは、生活改善をするのが一番ですが、即効で治したい場合はホットタオルをまぶたに10分程当てるだけでも緩和されます。

そして、くすみの原因は乾燥によりターンオーバーが乱れて透明感が無くなっていることと、アイメイクの摩擦や落とし残しにより、色素沈着してしまっていることが原因。とにかく、普段からこすらないようにすることと保湿ケアを心がけることが大切です。

最後に、特に顔を老けさせてみせる、目元のハリ不足。こちらはくすみケアと同様で、とにかく保湿をしっかりとすることが大事。潤いを失うとハリが不足し、どんよりとした印象を残してしまいますので、早めのケアが必要です。

このように目元のトラブル解消には、保湿することがキーポイントになってくるのですが、お手入れ法は案外簡単。マッサージなどを行うのもいいですが、いつものスキンケアに専用のアイクリームを加えるだけで随分と違うのです。

なんとなく面倒だし、わざわざアイクリームを使わなくても美容液で十分、という人も多いようですが、使うのと使わないのとでは大きな差がでてきます。そもそもアイクリームは、目元のトラブルを防ぐ成分が凝縮されて作られたアイテム。皮膚が薄い目元を守るために保湿力が通常のクリームよりも高く、皮膚に長く成分がとどまるようにテクスチャーなども計算されてできているのです。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.