夏の終わりの疲れ肌に~毛穴を閉じる3つの方法

 

女性のお肌の悩みで常に上位ランクに上がってくるのが「毛穴の開き、黒ずみ」。肌表面の緩みやタルミに加え、皮脂やメイクや汚れなどが毛穴に詰まり、角栓となる事が原因にあげられます。


赤ちゃんのようにつるつる、すべすべした毛穴の目立たないお肌は多くの女性の憧れですよね。そこで今回は、毛穴レスな美肌を手に入れるための3つの方法についてご紹介いたします!

■洗顔編毛穴の出口付近にある皮脂腺から、皮脂は毎日1~2g分泌されます。皮脂はお肌を保護するために無くてはならなものですが、メイクや汚れと混じり合い酸化したものが、毛穴を目立たせる黒ずみの正体です。まずはこの汚れを除去しなければいけません。

毛穴の黒ずみ除去に役立つアイテムに、ディープクレンジング剤(オイルやクリーム系のもの)、スクラブやブラシ、超音波の効果を利用した洗顔機器など、様々なものがあります。

乾燥が原因で皮脂が過剰に分泌し、毛穴が開くこともありますので、脱脂力の強い洗顔料や洗い過ぎには注意しましょう。いつもの洗顔にこれらのアイテムをプラスするのも良い方法ですが、見落としがちなポイントが「洗顔のタイミング」です!

酸化した皮脂や汚れは時間が経過する毎に黒くなっていきます。(天ぷら油と同じですね)帰宅したら手洗いをするのと同じように、洗顔時間を早めてみましょう。


新着ビューティまとめ


オススメコンテンツ

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.