2013年10月11日 12:00|ウーマンエキサイト

しっとり? しなやか? 彼がつい触りたいと思ってしまう「理想の髪」って?

「美人」と聞くと何を思い浮かべますか? 美人には顔が整っている人と雰囲気美人がいますよね。目鼻立ちは簡単に変えられないけれど、肌のキレイさや髪の美しさがあれば、美人へ一歩近づけるのです。特に髪はケアをすれば、思わず触れてみたくなるような「しなやかでキレイな髪」を手に入れることができますよね。しかも美髪は強力な武器であるにも関わらず、比較的簡単に実現できるのです。今回は、恋愛ライターの筆者が、「しなやかキレイ髪」を育てる方法を伝授します。

しっとり? しなやか? 彼がつい触りたいと思ってしまう「理想の髪」って?
実際に男性から意見を聞くと、女性の頭をなでたり、ふと髪を触りたくなる瞬間があると言う声が目立ちました。その瞬間とは、落ち込んでいる子や好きな子を元気づけたい時、可愛い! 好き! という気持ちを伝えたい時などに、“よしよし”という感じで触れたくなるとのこと。

では、なぜ髪に触れたくなるのでしょうか? それは男性は大昔狩りをしていた記憶が潜在的に残っていて、動くものや光るものに目がいくという習性があるからだそう。

動くものや光る身近なアイテムと言えば、揺れるピアス。以前、“合コンのプロ”と呼ばれる識者を取材した際にも、「男性と会う時は揺れるピアスが鉄板アイテム」と言っていました。あえて、ピアスを付けなくとも「動きがあって光る」パーツを私たちはもっていますよね、それが髪です。女性のしなやかでツヤがあり揺れる髪は、男性にインパクトを残すのにとても効果的なパーツなのです。

健康的で美しい髪を保つためには、タンパク質や鉄分を含むバランスの取れた食事を取る事(サーモン、ホウレンソウ、ナッツ類)や、頭皮を清潔に保つ事などが基本。食事面で言えば筆者は、ホウレンソウはお浸しやバター炒めやサラダ、サーモンはニンニクしょう油で炒めたり、蒸して大根おろしとポン酢でいただいたりと、積極的にメニューに取り入れています。ナッツ類はおやつとしてバッグに携帯。

ですが美髪は、食事からのケアとともに、髪に直接アプローチすることで初めて実現します。筆者は気になる男性とのデート前日やちょっと気合いを入れたい食事会の前夜には、髪への直接アプローチとして、必ずヘアマスクでケアをしています。特に最近、注目しているのが、「アジエンス 濃密ヘアマスク」

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.