2013年10月16日 12:00|ウーマンエキサイト

髪だけじゃない! 全身にメリットがある「ヘッドスパ」の魅力とは?

ヘアサロンと言えば、カットやパーマ、カラーリングをするところと思っているかもしれませんが、最近は「ヘッドスパ」をしてくれるところも増えています。よく耳にする「ヘッドスパ」ですが、実際に経験したことのある人は意外にまだ少ないよう。けれども、そのメリットは髪だけにとどまりません。

髪だけじゃない! 全身にメリットがある「ヘッドスパ」の魅力とは?
髪や地肌はもちろん、体や心も癒してくれるその魅力について、ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さんにお話をおうかがいして、ヘッドスパの意外な効果を知ることができました。具体的には、どんなメリットがあるのでしょうか。

髪だけじゃない! 全身にメリットがある「ヘッドスパ」の魅力とは?※HOT PEPPER Beauty調べ

■ヘッドスパ=足裏マッサージ!? 皆さんも、肩が凝ったり、頭が痛くなったりしたら足裏マッサージに行っていませんか? 山本さんいわく「皆さん、足は解りやすいから足裏マッサージなどに行かれると思いますが、頭でも同じことなのです」とのこと。

また、「ヘッドスパは、髪の毛もさっぱりするし、肩をもんでもらうだけよりも綺麗になって、一石二鳥でお得だなと思っちゃうんですよ」とのコメントも。

■髪の毛は死んだ細胞! だからケアは頭皮に!?「結局髪の毛というのは、もう死んじゃった細胞。だから、頭皮をちゃんとケアしてあげればいい毛が生えてくるんですよ」と、山本さん。ヘアカラーやアイロンなど、髪の毛に負担をかけることが多いので、少し手をかけてあげるだけで、効果が違ってくるのです。地肌のケアが、髪のケアにもなります。髪全体がしっかりしてきて、ハリ、コシ、ツヤが出てきます。あたたはトータルケア、できてますか?

■頭皮の刺激で小顔効果!?「私なんかやってもらうと顔がピッと上がりますから」と、山本さんのお言葉。シンプルに言うと、ヘッドスパは血行が良くなります。そうすると、顔を含め頭部全体も血行が良くなって、顔全体がすっきりして肌色もよくなってくるのです。小顔効果やリフトアップ効果も期待できるというのは嬉しいですね。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.