ビューティ情報『女性に人気の「豆乳鍋」「トマト鍋」「コラーゲン鍋」は本当に美容に効く?』

2013年11月23日 12:00

女性に人気の「豆乳鍋」「トマト鍋」「コラーゲン鍋」は本当に美容に効く?

冬の定番メニューといえばお鍋。「おいしい」「野菜がたくさん摂れてヘルシー」「短時間で作れる」といいことづくめですね。ダイエットカウンセリングでは、私も鍋料理をよくオススメしています。

女性に人気の「豆乳鍋」「トマト鍋」「コラーゲン鍋」は本当に美容に効く?
そんなお鍋ですが、最近は定番の水炊きや寄せ鍋以外にも、豆乳鍋、トマト鍋やコラーゲンを入れた鍋など種類が豊富になってきました。せっかく食べるなら、美容に効果がある鍋を選びたいもの。

今回は、女子が大好きな「ヘルシー鍋」の栄養とその効果についてご紹介していきます。

■豆乳鍋最近では鍋の定番となってきた「豆乳鍋」。豆乳は、簡単に言うと「大豆のしぼり汁」です。
豆乳には、美肌を作る良質なたんぱく質・ビタミンE・大豆イソフラボンや、女性に不足しがちな鉄分が豊富。豆乳に含まれる栄養素は加熱による損失が少ないので、鍋に利用してスープまで飲むと豆乳の栄養を丸ごと摂ることができます。

豆乳の主な栄養素の一つ、大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンと同様の働きをします。生理不順・生理痛・冷えなどのつらい症状の改善が期待できます。

さらに、豆乳はダイエットを効果的にサポートします。そもそも豆乳は脂肪が少なくカロリーも牛乳の2/3と控えめ。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.