2013年12月2日 07:00|ウーマンエキサイト

ダイエット中でも安心 コンビニランチの賢い選び方

■プラスメニューでバランス良くおにぎりやサンドイッチ、パスタなどは、具が入っていても、それだけでは量が少なく栄養バランスが偏ってしまいます。ダイエット&美容のためには、サイドメニューをプラスするのがおすすめです。

<サラダ>
手軽にとれるコンビニ野菜メニューと言えばサラダ。海藻がトッピングされているものを選べば、ミネラル補給にもなって一石二鳥です。ドレッシングはノンオイルタイプを選びましょう。

食べる時はサラダを最初に。血糖値の上昇を緩やかにし、脂肪の吸収しにくくなる効果があります。

<具だくさんスープ>
野菜やきのこなどがたっぷり入ったスープや味噌汁もおすすめです。
栄養バランスを整えるとともに、はじめに汁物を食べることで満腹感が得られ、その後の食べ過ぎを防いでくれます。

表示をチェックし、食物繊維を多く含んでいるものを選びましょう。

<ヨーグルト>
甘いものをプラスしたいときにはヨーグルトを。普段の生活で不足しがちなカルシウムをしっかり補いましょう。整腸作用で、便秘によるぽっこり下腹や肌荒れ改善にも効果的です。

■これはダメ! コンビニでやりがちなNGランチ<惣菜パン>
惣菜パンや菓子パンは、油分やカロリーが高く、ビタミン類も含まれていません。ダイエット中はできるだけ避けて。

<カップラーメン>
カロリーや油分、塩分が高いカップラーメンもランチにはNGです。
低カロリーな春雨ヌードルや、ショートパスタの入った具だくさんミネストローネなどを。

<丼>
ごはんの量が多く、野菜が少なめの丼もの。一品で満腹になってしまうため野菜メニューをプラスしにくく、カロリーオーバーにもなりがちです。

どうしても食べたい! というときは中華丼などできるだけ野菜の多いものをチョイス。また、フルーツや野菜ジュースでビタミンを補うようにしましょう。

忙しい人の味方、コンビニランチ。賢く選んで、健康的にキレイになりましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.