2014年1月1日 08:00|ウーマンエキサイト

寝不足のお疲れ肌をスッキリさせる即効テク

■くすみ解消にはリンパマッサージ寝不足による、どんよりとくすんでしまった肌にも、ホットタオルは効果的です。

さらにトーンアップを目指すなら、血液やリンパの流れを促すマッサージを取り入れましょう。

まず洗顔後、基本のスキンケアを行い、乳液やマッサージクリームを顔に伸ばしておきます。

そして両手の人差し指と中指をこめかみの下にあて、力を入れながら徐々に指を下に下ろしていきます。耳の横、首筋、鎖骨へと下ろし、それを5回繰り返します。

また、これにプラスしたいのが頭皮のマッサージ。両手の指のお腹を使って、額の生え際から頭頂部まで、少しずつ上に押し上げていきます。

頭皮が刺激されることによって顔の血行がよくなり、顔色がパッと明るくなるのを実感できることも多いようですよ。


■目の下のクマには優しいタッチでマッサージ目の下は皮膚が薄い上に細かい血管が集まっている場所なので、寝不足の影響がすぐにクマとなってあらわれてしまいます。

クマ解消には、むくみにも効くタオルでの温冷ケアや、時間があれば入浴して体を温めるのも効果的。

それでも改善しないクマには、お手軽なマッサージがおすすめです。両手の人差し指と中指を使い、2本の指で交互に目の下のクマをトントンと軽く叩くようにします。クマの改善とともに、目元をスッキリさせる効果も。

マッサージを行うときは、決して力を入れてこすらないようにしてください。強い刺激を与えるとシワの原因になるほか、色素沈着でかえってクマの色を濃くしてしまいます。

たとえ寝不足続きでも、人には疲れた顔を見せたくないですよね。
簡単即効ケアで、お肌も気持ちもリフレッシュさせましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.