2014年2月14日 16:00|ウーマンエキサイト

姿勢美人になって、外見・健康・精神面の3つを改善させる

まだまだ寒い日が続いていますが、寒いからといって背中を丸めて歩いていませんか? PCやスマホで、前傾姿勢になる時間の多い現代の生活は、普通に暮らしていても猫背になりやすい環境と言えます。

姿勢美人になって、外見・健康・精神面の3つを改善させる
姿勢が悪いと、消極的に見えたり、実年齢よりも老けて見えたり、見た目の印象がよくありません。さらに、外見の印象だけでなく、肩コリや頭痛を引き起こしたり、さらには内臓が圧迫されて機能が衰えたり、肺活量が減ったりするなど、いろいろな健康障害にもつながります。

■あなたの姿勢は大丈夫? 姿勢チェック以下の項目にあてはまるものが多い人ほど、姿勢が悪くなっている可能性があります。チェックしてみましょう。

1.ハイヒールをよく履く
2.スマホを見ている時間が長い
3.バッグをいつも同じ方の手で持っている
4.椅子に座る時、足を組む癖がある
5.あまり運動をしない
6.椅子に座る時、背もたれによりかかる
7.よくあぐらをかく
8.掃除、洗濯、料理など、前傾姿勢になる家事仕事の時間が長い

■良い姿勢とは理想的な姿勢とは、横から見た時にくるぶしの前方、ひざの横、足の付け根、肩の先端、耳の5か所が一直線に結ばれる姿勢です。これは、壁を背にして立った時に、背とおしり、かかとの一部が同時に壁についている状態です。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.