2014年3月17日 07:00|ウーマンエキサイト

ダイエットに挫折しないためのポイント3つ

ダイエット成功には「継続」が必要。でも、「辛い、面倒…」と挫折した経験がある人も多いはず。漠然と「痩せたい」と思うだけでは続きません。目標クリアには、モチベーションの維持がポイント! 

ダイエットに挫折しないためのポイント3つ
■01. 無理な目標設定をしないダイエットを始めるときにはやる気が大きいので「痩せるまで炭水化物は食べない!」「毎日5kmのランニング」など、つい高めに目標を定めてしまいがち。

それまで食事制限や運動をしていなかったのに、いきなり高い目標設定をしても、息切れして嫌になることが多いもの。その上、自分で決めたノルマがストレスになり、結局途中で投げ出すことに。

また、食欲は、制限をすればするほどコントロールが難しくなるともいわれています。つまり、無理な食事制限をするほど、抑えられなかった時にドカ食いへ走りがちになってしまうのです。


ダイエットは普段の生活で実行できそうな目標を掲げるようにしましょう。残業日や忙しくて時間のない日など、「面倒だな」と思うような時でも取り組めそうな内容で目標設定することが、成功への近道です。

5kmのランニングを数日でやめてしまうくらいなら、1kmのウォーキングを毎日続けた方が断然効果がありますよ。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.