2014年3月17日 07:00|ウーマンエキサイト

ダイエットに挫折しないためのポイント3つ

■02. 具体的な成功イメージを持つ自分が何故ダイエットをするのか、その目的をしっかり具体的にするのも、ダイエット継続を成功させるポイントです。

ただ「5キロ痩せたい」ではなく、「5キロ痩せたら雑誌に載っているこのワンピースを着よう」「今年の夏はビキニを着よう」など、具体的に成功イメージを描くことでモチベーションはぐっと高まります。

また、理想とする女優やモデルの写真を、目につく場所に貼っておくのもモチベーション維持に効果的。理想のビジュアルを普段から目にすることで目標に近づく自分の姿を自然とイメージできます。

「昔は痩せていた」という人は、そのころの自分の写真を持ち歩いてみるのもいいでしょう。痩せたら着たい服がある、という場合は、その服を部屋の目立つ場所にかけておくのもよいと思います。

■03. 一緒にダイエットをする仲間を作る自分一人で黙々とダイエットをしていると、つい「まぁいいか」と運動をサボってしまったり、お菓子に手が伸びてしまったりすることが。

一緒にダイエットをする仲間がいれば、「頑張っているのは自分だけじゃない」とモチベーションアップにつながります。
友達や家族など、身近な人と一緒にダイエットを始めてみるのもいいですね。

周りにダイエット仲間がいない場合は、ダイエットサイトの利用もおすすめ。書き込みや日記で他の人のダイエットの様子が分かり、自分も状況報告することで「頑張ろう!」という励みになります。

直接の知り合いではなく顔も見えないため、体面を気にせず状況を報告し合えるのもメリット。一緒に頑張る仲間がいれば、ダイエットにつきものの停滞期も、励まし合ってきっと乗り切ることができますよ。

ダイエットはまさに「継続は力なり」。毎日コツコツ続けることで自己肯定感が生まれ、それがさらにやる気アップのモトに。無理なくモチベーションを維持して、目標クリアに向けて進んでいきましょう。



新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.