2014年3月31日 07:00|ウーマンエキサイト

春が来る前に、タイプ別 ・ふくらはぎをスッキリさせる方法 

■むくみタイプにはリンパマッサージをふくらはぎはとても疲れやすく、むくみやすい筋肉。長時間同じ姿勢で動かなかったり、冷えて血行が滞ると、むくんで太くなってしまいます。

冷え性で足先が常に冷たい人、立ち仕事やデスクワークが多い人は要注意。ふくらはぎのむくみを解消するには、リンパマッサージが効果的です。

01. 足首から膝裏まで、両手でふくらはぎをさすり上げます。
02. ふくらはぎの中央に、両手の人差し指から小指までの4本の指をあて、肉を両側にかきわけるようにして揉みほぐします。
03. 両手の親指を膝の裏にあて、やや力を入れて押します。
04. これを10回ずつ、左右の脚に行ってみてください。


■脂肪タイプにはストレッチをプラス代謝が悪かったり、普段油分や糖分を多く摂っていたりする人は、ふくらはぎに脂肪がついてしまう傾向があります。血流を促すストレッチで、脂肪の代謝をアップさせましょう。

01. 両手を使って、両脚のふくらはぎの肉を揉みほぐします。
02. 背すじを伸ばして立ち、片脚を前に出し、脚を伸ばしたままつま先を浮かせます。
03. つま先を浮かせたまま、上半身をゆっくり前に倒します。
04. そのまま10秒キープします。
05. 脚を変え、同様に行います。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.