女の手を老けさせる、意外にも毎日のアレが原因

2014年3月30日 07:00
 

女性にとっては、手荒れが気になる時期だと思います。あまり気にしていなくても、手は人目に付きやすい部分で、また、老化が出やすい部分でもあります。そこで今回は、手荒れの原因とケア方法をご紹介いたします。


■手荒れの主な原因は? 手荒れは、手の皮膚が乾燥して起こることが多く、水仕事などの際に使用する洗剤や、シャンプー、ウイルス予防の為の過度なアルコール消毒、空気の乾燥、農作業などで土をいじることで皮膚を傷める、などの原因でおこることが多いのです。

また、以外なところでは、本や紙などをめくる作業をよく行う、パソコンのキーボードに触れている時間が長い、洗濯物を干すことが多いなど、日常生活に手荒れの原因は多く潜んでいます。

■なぜ、手は荒れやすい? 手は、人間の体の中では皮脂腺が少なく、皮脂の分泌が少ない場所です。また、手は様々な仕事をする為、とても多くの刺激を受ける部分でもあります。そのため、肌のバリア機能が低下しやすく、肌荒れが出やすい場所になっています。



新着ビューティまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.