2014年4月11日 12:00|ウーマンエキサイト

もうスキンケアで迷わない! 保湿して乾燥ニキビを防ぐスキンケアアイテムとは

この4月に新生活をスタートさせた人や、異動などで新しい環境になった人は多いはず。新しい生活はドキドキ、ワクワクするものですが、同時にストレスを感じることも。そんなストレスがお肌の不調につながることも多く、この季節は肌トラブルに悩む人も多いよう。

もうスキンケアで迷わない! 保湿して乾燥ニキビを防ぐスキンケアアイテムとは
株式会社ウテナが25歳から34歳の全国の女性に対して行なった、肌悩みに関するインターネット調査の結果を見てみましょう。

「あなたは、初対面の女性と会ったとき、どこを気にしますか」という質問では、「肌のきれいさ(80.8%)」に続き、「ファッション(76.2%)」「体型(63.3%)」となりました。

対して、「今のあなたの顔の肌の状態を点数化するとしたら100点中、何点ぐらいだと思いますか」という質問では、平均52.98点という結果に。人と接する上で“肌の美しさ”は重視するポイントである一方、自分の肌に対しては悩みを抱えている人が多く存在していることがわかります。

それでは、多くの人はどんな悩みを抱えているのでしょう。肌トラブルのなかでも、乾燥しているのに二キビができる、「乾燥ニキビ」になったことがある人は71.8%。また「最近、以前よりも「肌」が乾燥するようになったと思いますか」という質問では、90.9%の人が「そう思う」「ややそう思う」と回答。

最も乾燥している部位は「ほほ(57.8%)」で、「肌が乾燥すると感じるのは、自然の気候や天候などの環境の変化が大きく影響していると思いますか」という質問に対し90.5%の人が「そう思う」と回答しました。

大多数の人が気候や天候などの環境の変化から以前よりも乾燥を実感しており、乾燥しているのにニキビができるという肌トラブルの経験が多いようです。共感をおぼえる人も多いのでは?

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.