2014年5月12日 07:00|ウーマンエキサイト

これからの季節は要注意、頭皮のにおいの原因はアレだった

暖かい季節になると、汗も出やすくなって皮脂の分泌が多くなり、自然と頭皮の匂いも気になるようになってきます。エレベーターに乗ったとき、電車に乗ったとき、「うっ、におう!」と思った経験がある方も多いのではないでしょうか? 

これからの季節は要注意、頭皮のにおいの原因はアレだった
また、彼との大切な時間に「もしかして、私臭ってる?」など、心配になったことがある経験はありませんか? 今回は、臭いの原因と解消方法をご紹介します。

■頭皮が臭う原因頭皮は、体の中では他の部分よりも毛穴が大きく、皮脂の分泌も多い場所です。また、整髪料やコンディショナーなど、他の皮膚よりも多くの種類のケア剤が接触する場所でもあり、紫外線も多く浴びます。

したがって、体の他の皮膚よりも様々なトラブルなどが起きやすい環境にあるのです。皮脂の分泌が多く、不衛生な環境が出来やすい頭皮は、臭いの原因にもなります。それでは、頭皮が臭う原因には、具体的にどのようなものがあるのでしょうか? 

1.頭皮の皮脂の過剰分泌:皮脂が過剰に分泌して、酸化していくことで臭いを発する。

2.細菌の繁殖:お風呂上がりや汗をかいた後など、頭皮が乾燥していない状況が、菌の繁殖しやすい不衛生な環境をつくる。


3.ヘアケア剤が合わない:シャンプーやリンス、コンディショナーなどのヘアケア剤が合わず、頭皮に炎症などを起こしている

4.食べ物など:脂肪分が高い食べ物を多く食べている。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.