2014年5月31日 07:00|ウーマンエキサイト

増えている? 溜める女子の「週末トイレ症候群」

ある調査で、日本女性の半数近くが便秘で悩んでいるという結果がでています。特に20代の女性に便秘が多く、1週間に1度しか便通のない人も珍しくないそうです。

増えている? 溜める女子の「週末トイレ症候群」
■週末トイレ症候群とは? そんな便を出せずにいる女性が、会社や学校のない週末に下剤で溜めた便を出すという、「週末トイレ症候群」が問題になっています。慌ただしい朝には便を催すタイミングがとれず、外出先でも羞恥心から、なかなか便をだすことができず、ほぼ1週間ため込んでしまうのだそうです。腸内に長くとどまると、便から水分が奪われ固くなるため、最後は下剤を使わないと出せなくなってしまうのです。

■女性に便秘が多い原因そもそも、どうして女性に便秘が多いのでしょうか? 女性は朝の準備にかける時間が男性より長く、トイレでゆっくり過ごす時間がとれない。その結果、排便のタイミングを逃してしまっている、という理由が一番多いようです。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.