2014年9月20日 07:00|ウーマンエキサイト

美肌は自分でつくれる! 季節の変わり目に美肌のためにやるべきこと3つ

季節の変わり目で気候がなかなか安定しないと、お肌のトラブルも増えがちですね。特に、この時季は夏に強い紫外線を浴びたりして、お肌がダメージを受けていることが多いので、特に気をつけたいものです。そこで美肌を保つためのコツをお教えします!

美肌は自分でつくれる! 季節の変わり目に美肌のためにやるべきこと3つ
■保湿と紫外線対策を忘れない美肌のために大切なことは、保湿と紫外線対策。このためには、特別に高価なコスメは必要ありません。

保湿するには、正しいスキンケアをするのがポイント。まず洗顔の際は必ずぬるま湯を使用し、やさしく洗うこと。そして化粧水でたっぷりうるおいを与えた後は、乳液やクリームなどの油分を含む化粧品でフタをすることが必要です。化粧水だけでは、どんどん水分は蒸発してしまいます。

そして、そのあとは必ず紫外線対策をしましょう。これは夏が過ぎても必ずです。紫外線はシミの原因になるだけでなく、しわやたるみなどお肌の老化を進める原因になります。

■睡眠をしっかりとる睡眠不足でお肌が荒れたり、ニキビができたりといった経験のある人は多いはず。睡眠はお肌の調子に大きく関わってきます。

睡眠時間そのものも大切ですが、注意すべきは寝始めの3時間。この間に成長ホルモンがたくさん分泌されるので、このタイミングの眠りの質を高めるようにしましょう。そのためにも、寝る直前にテレビ、パソコン、スマホを見るのはやめ、寝る1時間ほど前から照明を落とすなどして、カラダを眠るモードに近づけていくといいですね。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.