2014年10月24日 07:00|ウーマンエキサイト

秋の夜長は美肌タイム! 寝ている間にキレイをつくる

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、皆さんはどんな秋をお過ごしですか? 秋は、一年の中で、もっとも夜が長くなる季節。読書や映画鑑賞も良いですが、秋の夜長をお肌のために過ごしてみませんか?

秋の夜長は美肌タイム! 寝ている間にキレイをつくる

画像:(c)xiangtao - Imasia


そこで、今回は、美しい肌をつくる睡眠方法と、眠っている間にキレイになれるおすすめアイテムをご紹介します。

■上質な睡眠が美しい肌をつくる! 美肌づくりのためには、上質な睡眠をとることが大切です。美肌に欠かせない成長ホルモンが、睡眠中に分泌されるからです。

成長ホルモンの分泌は、「お肌のゴールデンタイム」と呼ばれる22時~2時ぐらいがピークになるため、この時間に睡眠をとることが美肌づくりに効果的です。

ただ、忙しい現代人にとって、この時間に充分な眠りをとるのは難しいのが現状。無理に寝ようとすると、逆に目が覚めてしまうことも・・・。最近では、成長ホルモンは、眠りはじめてから最初の3時間に集中して分泌されるとも言われているので、あまり焦らず、リラックスして眠りにつくように心掛けましょう。


就寝ギリギリまで、テレビやパソコン、携帯を見ていると、液晶からの光によって交感神経が刺激されてしまうので要注意です。就寝前は、ゆったりとした気分で軽いストレッチなどを行い、心身共にリラックスすることが上質な眠りにつながります。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.