2014年10月8日 12:00|ウーマンエキサイト

疲れた心をリセット!心地よい眠りへ導く癒しの音楽3選

安眠のためには、夜眠る時、少なくとも1時間前までにはパソコンやテレビを消しましょう、と言われています。分かってはいながら、布団の中に入ってもスマートフォンでメールやSNSをチェックしてしまったりと、頭の中を興奮したままにさせてしまいますよね。なかなか入眠モードになれず、疲れているのに眠れない…と、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

疲れた心をリセット!心地よい眠りへ導く癒しの音楽3選

できるなら心身ともにリラックスして、眠りに臨みたいもの。人生の3分の1はベッドの中なのですから、睡眠時間を気にするだけでなく、その質も高めたいですよね。そんな時、安心して身を任せられ、上質な眠りへと誘ってくれるおすすめの音楽3選をご紹介します。 

1日の乱れた心を浄化する「グレゴリオ聖歌」中世の8世紀頃に生まれたとされるグレゴリオ聖歌(Gregorian Chant)は、単旋律、無伴奏で歌われる教会音楽です。最近、このグレゴリオ聖歌が“心の休息”、“癒しの音楽”としてポピュラーになってきているとか。
ユニゾンのメロディーを合唱で朗々と歌い、伴奏の楽器演奏も付かないというシンプルさ。人間の原初的な部分を刺激する素朴で飾らない響きは、様々なことで乱れてしまった1日の心を浄化させてくれるでしょう。

疲れた心をリセット!心地よい眠りへ導く癒しの音楽3選

あんなことを言われた、こんな態度に傷ついた…などなど、心に去来する嫌なことをきれいに洗い流し、清らかな心で眠りにつけたらいいですよね。このCDに収録されている「Graduale Romanum」(「グラデュアーレ・ロマヌム」)はミサ曲のひとつ。穏やかで安らぎに満ちており、これを聴きながら眠ると、天使に守られているような安心感に包まれます。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.