2014年11月12日 07:00|ウーマンエキサイト

時間帯によって効果が違う!? 効果を最大限引き出す賢いストレッチの方法

ダイエットやボディライン作りのために多くの人が取り入れているストレッチ。でも同じストレッチでも、行う時間帯によって効果が違うといわれています。ストレッチの効果を最大限に引き出すなら、その時間帯にも注目したいですね。

時間帯によって効果が違う!? 効果を最大限引き出す賢いストレッチの方法
■ダイエット効果を狙うなら“朝ストレッチ”ダイエットの効果があらわれやすい痩せ体質を目指すなら、朝ストレッチで基礎代謝アップを狙いましょう。朝起きてすぐのストレッチは血行を促し、1日の代謝量アップにつながります。

とくに今の時期は、寝ている間に体が冷えて筋肉もこわばりがち。朝ストレッチで体と頭をスッキリ目覚めさせ、太りにくい体作りを目指しましょう。

<寝たままの姿勢でできる朝ストレッチ>
朝目覚めたときに、ベッドに寝たままでできる簡単ストレッチです。
代謝アップのほか、血行を促し、冷えの改善にもつながるといわれています。

01. 仰向けの姿勢で両腕を頭上へまっすぐ伸ばして両手を組みます。組んだ手のひらは返して頭上方向へ向け、両腕と両脚をゆっくりと伸ばします。
02. 深く呼吸をしながら3回ほど繰り返します。
03. 両腕を体の横に伸ばし、右ひざを曲げます。そして、膝を曲げたまま左手で軽く押さえるようにして左側に倒し、上半身は右側にひねるようにします。
04. そのまま10秒間キープします。
05. ゆっくりと元の姿勢に戻し、今度は左ひざを曲げて、反対側に同じように行います。



新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.