2014年11月19日 10:00|ウーマンエキサイト

やっぱり気になる “白髪” の予防&対策とは!?

自分にはまだ縁がないと思っていた白髪。ところが30代半ばを過ぎた頃から、ちらほらと目立ちはじめ、特に生え際などが気になるように…。そんな白髪に悩まされている方、多いのではないでしょうか。しかも、これからどんどん増える一方!? そう考えると不安になりますよね。アラフォー世代の大敵、“白髪”について改めて学んでいきましょう。

やっぱり気になる “白髪” の予防&対策とは!?

(c) mykeyruna - Fotolia.com


なぜ白髪はできるの?そもそも、どうして白髪はできるのでしょう? そのキーワードとなるのが“メラノサイト”と呼ばれる色素形成細胞。メラノサイトによって、髪の毛の色を作るメラニン色素が作られるからです。


やっぱり気になる “白髪” の予防&対策とは!?

(c) liza5450 - Fotolia.com


ところがメラノサイトの数は自然と少しずつ減少するため、メラニン生成に必要な酵素の働きも不十分になり、髪の色素が薄れて白髪になるのだそうです。

白髪を予防する良い方法は?メラニン生成が不十分になる原因としてあげられるのが、遺伝加齢ストレス病気、そして睡眠不足、栄養不足などの生活習慣です。なかでも重要になるのが食生活です。

毛髪を作る細胞を正常に機能させるにはアミノ酸やビタミン、ミネラルが必要です。特にミネラルの中でも、メラノサイトの働きを活発にさせるのはカルシウムとのこと。乳製品、小魚、大豆、ナッツ類、海藻など、カルシウムが豊富なものを是非、食事に取り入れたいですね。

やっぱり気になる “白髪” の予防&対策とは!?

(c) hungryworks - Fotolia.com


また、レバー、アーモンド、牡蠣、納豆など銅が多く含まれる食材や、髪の主原料であるアミノ酸の合成に必須となる亜鉛が含まれる玄米、ごま、アーモンド、海藻、緑茶、牛肉、貝、ほうれん草、きのこ類なども積極的に取り入れたいものです。


やっぱり気になる “白髪” の予防&対策とは!?

(c) karinrin - Fotolia.com


また、ときどき主食を玄米ご飯にしてみるのも良いのではないでしょうか? 他にもビタミン類、特に玄米、豚肉、ミルク、レバー、チーズ、卵などに含まれるビタミンB群、大豆や魚などに多いタンパク質も重要です。ふだんの食生活で、こうした栄養素をバランスよく摂ることを目指しましょう。

やっぱり気になる “白髪” の予防&対策とは!?

(c) Kmaeda - Fotolia.com


食生活の他には、睡眠不足も白髪の原因に。髪の成長にも関わる、成長ホルモンの分泌をコントロールする副交感神経が最も活発になるのは夜10時〜深夜2時の間といわれています。仕事があるとなかなか難しいかもしれませんが、この時間帯はできるだけ睡眠をとるよう心がけましょう。

セルフカラーリングで手軽に “キレイ” をキープ生活習慣に気をつけたとしても、白髪が生えてしまうことはあります。かといって、美容院に行くにはまだ早いかな…というときは、自宅でできるセルフカラーリングがおすすめです。白髪のままでいるより、ずっと気分も晴れやかになるはず。
いまはカラーバリエーションも豊富で手軽に試せるので、いつもと違う髪色に挑戦してみるのも良いかもしれません。

やっぱり気になる “白髪” の予防&対策とは!?

(c) naka - Fotolia.com


白髪予防を心がけながら、清潔感溢れる美しい髪をキープして、いつも心をときめかせていましょう!

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.