カサカサボディ&ヘアにうるおいを取り戻す「お湯だけ」入浴法とは
冬の乾燥でカサついてしまったボディや髪。何とかしたいとクリームやトリートメントを頑張っても、なかなか改善しないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そんなときに試してみてほしいのが、ボディソープやシャンプーを使わない「お湯だけ」入浴法。洗いすぎによる乾燥を防ぎ、体が本来持つ保湿力を引き出す、敏感肌の人にもおすすめの方法です。
■お湯だけで汚れのほとんどは落ちる!?体の汚れや汗などをスッキリと落としてくれるボディソープや石鹸。でも、乾燥している今の時期はとくに、洗いすぎることによって肌本来のバリア機能が失われてしまう可能性があるのだとか。
そもそも、汗や皮脂、古い角質といった肌の汚れの大部分は水溶性。湯船のお湯につかるだけでも、その8割程度は落ちるともいわれています。
ボディソープを使ってゴシゴシと体を洗うことで、肌表面にもともと存在する常在菌まで取り除いてしまうこともあります。
常在菌は肌を弱酸性の健康な状態に保ち、さまざまなダメージから守ってくれる存在。お湯だけ入浴法は肌のバリア機能と保湿力を高め、冬の乾燥に負けないうるおい肌を作るのにも有効といえそうです。