2014年12月28日 07:00|ウーマンエキサイト

耳かき症候群になってない? 耳かきに適したタイミングとは?

突然ですが、あなたは耳かきが好きですか? 実は耳かきという文化は、日本を始めインドや韓国などのアジア圏が多く、ヨーロッパでは耳かき文化はないようです。
耳かき症候群になってない? 耳かきに適したタイミングとは?

© Piotr Marcinski - Fotolia.com


なぜなら、日本人は約8割が乾燥した耳垢ですが、ヨーロッパではほとんどの人が湿った耳垢で、綿棒で除去するのが一般的。そのため、耳かきをする必要がないからだといわれています。

耳かきにハマると、毎日のように耳かきをしてしまう人もいますが、あまり耳かきをし過ぎると、炎症を起こしてしまったり、かゆくなったりと、いろいろなトラブルが生じてしまいます。今回は、日本人が大好きな耳かきについてピックアップしてみました!

■日本人の多くは耳かき症候群日本人の多くは耳かきが好きで、頻繁に耳かきを行っている「耳かき症候群」だといわれています。毎日耳の掃除している人の中には、外耳炎、中耳炎などになった経験がある人もいるのではないでしょうか?

専門家によれば、適切な耳かきの頻度は、2週間に一度程度でよいのだとか。つい気持ち良くなって頻繁に耳かきをしてしまうという人は、耳の中を傷つけないためにも、時には我慢するようにしましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.