2015年1月27日 18:00|ウーマンエキサイト

今、ネットで話題のグルコサミン! 美肌をめざすなら摂り方が大切

女性にとってメイクやファッションも大切ですが、もしかするとそれ以上に大切なのが肌の美しさ。美肌は永遠の憧れですよね。そのために、スキンケアにこだわったり、生活習慣を見直したりと、いろいろな努力をしている人も多いはずです。最近Twitterなどで話題の肌によいと言われる成分について聞いたことがありますか。

今、ネットで話題のグルコサミン! 美肌をめざすなら摂り方が大切

画像:(c)taka - Fotolia.com


それは、グルコサミン。グルコサミンと言うと、膝などの関節にいいというイメージを持つ人が多いかもしれません。グルコサミンのサプリメントなどのCMを見ていると、お年寄り向きといった印象もありますね。けれども、グルコサミンは美容にも効果的と言われているのです。

グルコサミンは、一般的にはグルコサミン塩酸塩というカニの殻のキチン質を塩酸で分解したもの。このようなタイプのグルコサミンでは、体内で分解されにくく排出されてしまうため、食事から摂取してもあまり効果的ではないとも言われています。

では、どうすればいいのでしょう? グルコサミンの中でもN-アセチルグルコサミンと言われる形状であれば、もともと体内に存在している形状なので効率的に体内に吸収されると言われています。ですから、N-アセチルグルコサミンを摂取すればいいのですね。

また、N-アセチルグルコサミンはヒアルロン酸を構成する原料であるため、体内でヒアルロン酸が合成されることも期待できます。ヒアルロン酸と言えば、水分を保持する能力の非常に高い成分。それが体内で合成されれば、潤いのあるキメの整った肌に導いてくれるはず。

さらに、N-アセチルグルコサミンは粒子が小さいため、ヒアルロン酸を直接摂取するよりも効果的と言われているのもうれしいですね。しかも、一般的なグルコサミン塩酸塩は塩味や苦味があるのに対して、高度に精製したN-アセチルグルコサミンはほのかに甘い味がするとか。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.