2015年4月5日 19:00|ウーマンエキサイト

炭酸が抜けたビールを再利用。食材を使った簡単手づくりヘアパック

髪は女の命。傷んだらヘアサロンに行くし、トリートメントもしてるし安心! なんて思っていませんか? 髪は一度傷んでしまったら切らない限りもとには戻らないのです。そう、どんなにごまかしても死滅細胞はよみがえらない!パーマもカラーリングも、寝ている間の摩擦でだって髪は傷んでいくもの。

炭酸が抜けたビールを再利用。食材を使った簡単手づくりヘアパック

画像:(c)taka - Fotolia.com


とはいえ、毎日ヘアサロントリートメントなんて、金銭的にも時間的にもそんな余裕がある人はなかなかいないはず。だからこそ! 毎日の自宅ケアが大事なのです。高価なヘアトリートメントがなくても、私たちの周りには使える素材がいっぱい!簡単な手作りヘアパックで日々のダメージをケアしましょう!

■細くてボリュームがない人にはビール!ビール1/2カップにオリーブオイル大さじ1杯と卵1個を混ぜ合わせます。髪に塗布したら15分待って洗い流します。そのあとはいつも通りシャンプー、コンディショナーで整えます。


ビール酵母には髪の成長を助けるビタミンや亜鉛、マグネシウムが含まれています。炭酸が抜けたもので大丈夫なので、前日の飲み残しでもOK!卵はタンパク質やミネラルが豊富で、白身にはバクテリアを防ぐ効果もあるといわれているので、余分な皮脂もオフできます。

■広くてまとまらない人にはアボカドアボカド半分をフォークの裏などでこしたらそのまま髪に塗布。15分放置したら洗い流してシャンプー、コンディショナーを。

新陳代謝を促すビタミンEやオレイン酸が豊富なアボカドは髪に栄養を与え、広がりを抑えてくれます。2週間に1度が目安です。

■パサつく髪にオリーブオイルオリーブオイルと水を1:1の割合で混ぜたら、電子レンジで約20秒温め、よくかき混ぜて塗布します。オイルはとても熱くなっている可能性があるので、火傷には十分気を付けくださいね!30分放置したら洗い流してシャンプー、コンディショナーを。


オイルが髪全体をコーティングして、しっとりなめらかな手触りに。ドイツでは昔から女性のあいだで行われているヘアパックなのですよ。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.