冷房で冷えたせい? 立ちっぱなしでもないのになぜか脚がむくんでいたり、ポッコリお腹が気になっていませんか? そんな悩みが
「足首をまわすだけ」で解消できたらうれしいですよね。
© Ljupco Smokovski
さまざまな分野で独自に研究を重ね、
「足首」と
「リンパ」のケアを基本としたオリジナルのボディメンテナンスメソッドを確立した、久優子(ひさしゆうこ)さんに、「足首をまわす」だけで、下半身デブから半年で15キロ痩せ、脚のパーツモデルにまでなれたという
美脚メソッドを教えてもらいました。
久優子(ひさしゆうこ)さん プロフィール
ボディ・メンテナンスサロン「美Conscious~カラダ職人」代表。脚のパーツモデルを経て、ホリスティック医学の第一人者である帯津良一医師に師事。予防医学健康美協会、日本リンパセラピスト協会、日本痩身医学協会の認定を受け、講師としての活動経験も多い。サロンは完全紹介制。美脚、体のバランスを整える駆け込みサロンとして有名人のファンも多い。足首まわしで健康的に美スタイルアップ!と題しワークショップも行っている。近著は『1日3分! 足首まわしで下半身がみるみるヤセる』(PHP研究所)。
久優子ホームページ:http://www.yhbody.com
久優子ブログ:http://ameblo.jp/yhbody/
「足首」って、意外と “固くて冷たい” のです!身長162cmで、昔は体重が68kgあり、それこそありとあらゆるダイエットにトライして、一時的に痩せてはリバウンド、さらに体調も悪くなり、肌もボロボロ…という過去がある久さん。
そんなある日、段差のないところでつまずいて転んだことで
「足首」に注目したといいます。
© puhhha
あらゆるダイエットに挑戦しても痩せないのは足首の冷たさ、固さにあるのではないかと思い始めていた久さんは、思い始めていた久さんは足首をまわし、足指の関節を緩めるようなマッサージを実践してみたそう。
「足首をまわすとだんだんと足先が
温かくなって、脚が軽くなりました。足首→足裏→くるぶし→ふくらはぎという順番にマッサージを続けていたら、トイレに行く回数も増え、
むくみがとれ、脚が細くなってきたんです。
そして、足首まわしと足先・くるぶし・ふくらはぎのマッサージを
6ヶ月続けただけでなんと
15kgのダイエットに成功したのです! 念願のミニスカートを履いてお出かけしたら足のパーツモデルにスカウトされたんです!!」(久さん)
シンデレラストーリーとはまさにこのこと! たしかに、実際に「足首まわし」をやってみると、自分の足首の
固さや
冷たさに改めて気がつきます。
「そうですね。私のサロンに初めていらっしゃる方も、ほとんどの方がそうおっしゃいます。まず、足の指と手の指をしっかり組むことからしてうまくいかない(笑)。最初は私もそうでしたから。でも、基本は簡単。 無理をせず、毎日続けていくうちにスムーズに組めるようになり、足首はきちんと動くようになります」(久さん)
人体学を勉強し「足首まわし」は裏付けのあるメソッドにうらやましいほど順調に思える久さんの人生ですが、結婚、出産、そして離婚を経験し、転機が訪れます。
「産後も体型を崩したくないと思ってマッサージは続けていました。
ですが、私のメソッドは間違ってはいないかもしれないけれど、裏付けがない。離婚をきっかけに、ホリスティック医学の第一人者である
帯津良一医師に師事し、
リンパ・人体解剖学の勉強を始めました」(久さん)
その後もさまざまな分野の勉強を重ね、7年前に
施術師・セラピストとしての人生をスタート。今では、医学的にも正しく無理がない
「足首まわし」をもっと多くの人に広めていきたいと積極的に活動を行っています。
「足首まわし」ってどうやるの?それでは、気になる「足首まわし」のやり方を、動画でご紹介しましょう。
「まずは足首まわしで
足首と
足指をほぐして! 足首が柔らかくなると、自然に
ひざ関節、
骨盤、そして
背骨を緩まり整ってきます。すると血流・リンパの流れが良くなり新陳代謝が上がります。
合わせて肩甲骨を動かせば 首のコリや肩のコリも軽減しますよ!」(久さん)
『1日3分! 足首まわしで下半身がみるみるヤセる』久優子 著 /PHP研究所
その日の疲れはその日のうちに取る!が久さんのモットー。疲れが溜まった夕方から夜に
「足首まわし」を行ってスッキリしてから一日を終えましょう。お風呂タイムに湯船の中で行うといっそう効果的だとか。毎日のセルフケアのひとつとして、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。