心と体の健康は食事から! 知的に「食」を愉しむ方法

 

皆さんは “食べる” ことはお好きですか? そして毎日当たり前のように “口にしているもの” をどのように考えていますか? アラフォーならば知的に「食」を愉しみ、美と健康につなげていただきたいもの。今回はにも大きな影響を与える「食」についてお話しいたしましょう。

© Alliance - Fotolia.com


“心の安定や豊かさ” の第一歩は、「食」にあり私は子どもの頃から“食べる”ことが大好きで1年間365日、毎日違う食事を作った経験もあります。今となっては懐かしい思い出であり、考えられない行動でもありますが、それだけ私たち人間の体を作り上げている“食”に対しての意識が高かったのだと思います。

人間の欲求段階で “食欲” は生理的欲求として、一番最初に満たされるべき欲求です。

(1)生理的欲求
(2)安全欲求
(3)愛情と所属の欲求
(4)社会的承認欲求
(5)自己実現の欲求
※マズローの自己実現理論(欲求階層説)

そのため、心の安定や豊かさの第一歩に“食”は大きく関係し、“食”の楽しみ方によって満たされ度合いも変わってくるものだと感じています。

外食時の「店選び」で、人間的魅力を上げるステキなインテリアに囲まれたお店や、有名店に足を運ぶこと。女性は皆、そういう環境に身を置くことに高揚感を覚えるものでしょう。私もそのお店のイメージにあった洋服を選んだり、オシャレをして出掛けることは大好きです。

©Alliance - Fotolia.com


取引先との会食や友人との食事会、パートナーとの記念日など。ラグジュアリーな空間で過ごす時間は特別な気分に満たされ、士気が高まるとともに心に潤いをもたらします。女性性も刺激されて立ち居振る舞いを意識したり、価値観や考え方をふとみつめたり。自分自身を振り返るきっかけになるものです。

ただし、毎日そういうステキ感溢れる「非日常的な環境」ばかりにいるわけにはいきません。

私たち人間は、後光効果でつい有名店ばかりに心を奪われてしまいがちですが、様々なジャンル、そしてカジュアルなお店にも身を投じ、視野を広く持って楽しめることで人間的魅力が増していきます。素材のひとつひとつを楽しみ、そのお料理にあったお酒を嗜む。お酒が飲めなくてもそのお店の雰囲気に酔いしれる。きっと新しい発見から話題も豊富になり、粋で格好イイ大人の女性に、気がついたら変化していたなんてことがあるかもしれませんね。

「このお店が好き!」は勿論OKです。しかし、凛とした自分を演出できるラグジュアリーなお店と、カジュアルにリラックスして素の自分を出せるお店。両方の良さを知った上で楽しめる女性は、人としても女性としても別格だと感じるのです。…


新着ビューティまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.