2015年11月17日 23:00|ウーマンエキサイト

そのスキンケア、やりすぎかも 肌トラブルを解消できるシンプル3STEP

美肌は女性が抱く永遠のあこがれです。少しでも近づこうと高い化粧品やエステに投資していたり、毎日スキンケアに時間をかけているにもかかわらず、“汚肌”から脱却できずに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

目次

・1.清潔にする
・2.うるおいを与える
・3.保護する


顔を洗う女性

© siro46 - Fotolia.com



そんな方は、もしかしたら基本的なステップを知らぬまま、スキンケア行っているのかもしれません。これから紹介する皮膚科のドクター直伝の“シンプル3STEP”を、ぜひ頭にたたきこんでください! 

■1.清潔にする

肌には、さまざまな機能がそなわっています。しかし、「汚れを落とす」という機能だけはありません。クレンジングと洗顔という“肌を清潔にするステップ”は、美肌になるための最重要ポイントともいえるのです。

クレンジングの際は、肌をマッサージするように、しっかりと汚れを“浮かせる”ことを意識してください。肌に残った化粧品はクマやくすみの原因となり、汚肌だけでなく老化につながってしまう可能性も。


洗顔は、スキンケアのなかでももっとも重要なステップで、守るべきことがたくさんあります。ひとつめは「摩擦を起こさないこと」。しっかりと泡立ててから、泡に汚れを吸着させるように意識して洗いましょう。

洗顔後のタオルドライも、こするのはNG。タオルに水分をしみこませるように、ふんわりと水気をとることを意識してください。

もうひとつは「すすぎ」です。熱いシャワーを顔に当てていたりしませんか? すすぎにベストなのは、32〜36℃のぬるま湯といわれています。30回を目安に、しっかりと泡を洗い流していきましょう。


クレンジングも洗顔も、手をぬくと肌トラブルを起こしてしまうことも少なくありません。ていねいにおこないましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.