2015年12月13日 07:00|ウーマンエキサイト

温めるだけでも効果あり! リンパマッサージが美容とダイエットによい理由


全身のリンパは鎖骨部分に集まるので、どの部位のマッサージをする場合でも、首と鎖骨周りのリンパマッサージを行ってから始めましょう。

・美肌&小顔になれるリンパマッサージ
耳の後ろから鎖骨に向かってゆっくり流し、そのまま鎖骨に沿って肩に向かってさすります。最後に鎖骨のくぼみを優しく押しましょう。

両手の親指を顎の裏にあてて人差し指をカギの形に曲げてはさみ、耳方向にリンパを流したら、そのまま首筋を通って鎖骨に流しましょう。

顔のむくみやたるみが解消されて、肌色も明るくなります。スキンケアの1ステップにプラスしてみてください!

・美脚になれるリンパマッサージ
足の裏→ふくらはぎ→膝の裏→太もも→そ径部、の順に手で温めるようにゆっくりと手を動かしてリンパを流します。

リンパ節のある膝の裏、そ径部は少しじっくりとマッサージしてあげましょう。
面倒だからなんとなくサボってしまうマッサージですが、なぜ必要なのか仕組みを理解すればやる気も継続するはず。


毎日コツコツ続けていれば、数か月後には見違えるほどキレイになっているかもしれません!


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.