2015年12月19日 11:00|ウーマンエキサイト

7歳若返る!? 表情筋を鍛えるかんたんトレーニング

「顔のたるみなんて私とは無縁!」と思っている30代女性も多いのではないでしょうか?

しかし、20代後半から始まるコラーゲンの減少により、たるみの症状は進行しているのです。

目次

・年齢とともに顔はたるむ
・ほうれい線に効果抜群! 3つの表情筋エクササイズ
・気になるところはパーツ別にケア
・筋肉は動かさないと衰える


たるみ しわ

(c)WavebreakMediaMicro - Fotolia.com



また最近では、パソコンやスマホの見すぎで、若い人でも顔がたるみがち。

スマホを見ている間は、下を向いて無表情になっていることが多いので、たるみだけでなくいつしかほうれい線も気になるようになってしまいます。

自分の顔がたるんでいるかどうか調べるには、真正面を向いた状態で、手のひらで頬を持ち上げると毛穴が目立たなくなるという人は要注意です。

■年齢とともに顔はたるむ

顔には体と同じように筋肉があります。しかし、体はスポーツジムで鍛えているけれど、顔の筋肉を鍛えているという人はほとんどいないのでは?

どんなにおしゃべりな人、良く笑う人でも、通常、顔の筋肉は全体の2~3割しか使っていないと言われています。

そのような状態の人が、年を重ねると使わない筋肉は衰え、思うような表情が作れなくなってしまいます。

そのため、顔がたるみ、ほうれい線ができてしまうのです。
このほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢が7歳も変わってくると言います。

できてしまってから慌てるのではなく、今から顔の筋肉トレーニングを始めてみましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.