2016年1月14日 12:00|ウーマンエキサイト

目からウロコ! ブーツを快適に履くために、覚えておきたい冬のフットケア


あなたのブーツの中で、何が起きているの?間違った靴選びが、足のためにどんなによくないことなのか。

「特にアラフォー以降の女性に多いのが『回内足』。これは、足が地面に着いたときカカトの骨内側に倒れている状態のことです。そもそもカカトの骨は左右に倒れやすい構造をしているのですが、足をしっかりサポートしてくれない靴をはき続けたりした結果、このような変形につながることも往々にしてあるんですよ」

目からウロコ! ブーツを快適に履くために、覚えておきたい冬のフットケア

この回内が進むことで、骨格の配列が崩れ、土踏まずがなくなってしまう『外反扁平足』も少なくないそうです。土踏まずがなくなると、長時間の歩行が疲れやすくなったり、外反母趾の悪化、足底筋膜炎を発症させることにもつながります。

あなたが今日履いたブーツを見てみましょう。真後ろから見て、ゆがんでいませんか? かかとの片側だけ極端にすり減ってはいませんか? 靴底が傾いていませんか? そんな状態になっていたら、足が変形している証拠。一度きちんと診てもらうことをオススメします。


目からウロコ! ブーツを快適に履くために、覚えておきたい冬のフットケア

あなたのムートンブーツ、こんなふうに歪んでいたりしませんか? 足にトラブルが隠れているサインです。© oocoskun - Fotolia.com



大人になると、足のトラブルが増える?!なぜアラフォーでこういったトラブルが多くなるかと言えば、10代20代は体がまだ柔らかく、調整機能があります。合わない靴を履いていても、膝や股関節がフォローし、変形やゆがみが出ないように調整してくれていたのですね。

それが40歳になる頃には、体も硬くなってしまいます。足の変形をそのまま放っておけば、今度は股関節に負担がかかり、さらに大きなトラブルを招きます。年を重ねて関節が痛いと言う人、多いですよね? ゆくゆく手術に発展してしまうのもよくある話。


目からウロコ! ブーツを快適に履くために、覚えておきたい冬のフットケア

「靴が原因で人工関節に… などということは、やはり避けたいじゃないですか。足を見くびってはダメです。変形に気がついたら、とにかく足を診てくれる病院を受診をして、レントゲン撮影などで骨格構造の歪みをチェックしてもらうことをお勧めします」(桑原先生)


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.