2015年12月30日 22:00|ウーマンエキサイト

おいしく痩せられる? 噂のバターコーヒーダイエット

毎朝の習慣として飲んでいる人も多いコーヒー。そのコーヒーにバターを加えた「バターコーヒー」が、ダイエットに効果的だとじわじわと人気を集めています。

目次

・バターコーヒーで痩せられる理由とは
・ダイエット成功のコツはバター選び
・混ぜて飲むだけ! バターコーヒーダイエットの方法とは


コーヒーを飲む女性

(c)Alena Ozerova - Fotolia.com



混ぜて飲むだけという手軽なバターコーヒーダイエット。「油分が多くて太りやすい」というイメージのあるバターが、なぜダイエットに効くのでしょうか。

■バターコーヒーで痩せられる理由とは

「脂肪分が多い」「カロリーが高い」と、ダイエット中は避けがちなバター。しかし、良質なバターには、魚や大豆などと同じ不飽和脂肪酸が含まれています。

この不飽和脂肪酸には、中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させる働きが。炭水化物を含まないため、血糖値の上昇をおさえる効果も期待できます。


また、コーヒーに含まれるカフェインは脂肪の分解を促してくれるほか、食欲の抑制や代謝アップにも効果的。

バターとコーヒーの相乗効果で、痩せやすい体に変えていくことができるといわれています。

■ダイエット成功のコツはバター選び

バターコーヒーをダイエットに取り入れるときに注意すべきなのがバター選びです。

コーヒーに入れるバターは、グラスフェッドの無塩バターを使用するようにしましょう。

グラスフェッドバターというのは、牧草だけで育てられた牛の乳から作られたバターのこと。

一般的なバターとは違い、グラスフェッドバターには、ダイエットにも有効な不飽和脂肪酸が多く含まれているのです。

グラスフェッドバターは一般的なスーパーなどでは売られていませんが、海外の食品を扱っているショップや、通販などで探してみてください。


■混ぜて飲むだけ! バターコーヒーダイエットの方法とは

バターコーヒーの作り方はとても簡単。カップ1杯のホットコーヒーに大さじ1杯のバターを加え、よく混ぜたら出来上がりです。砂糖やミルクは入れないようにしてください。

このときのポイントは、しっかりと撹拌(かくはん)してバターとコーヒーを混ぜ合わせること。

撹拌(かくはん)することによりバターが分解され、脂肪をエネルギーに変えやすくなるのだそう。

ブレンダーを使うのがベストですが、ない場合は、100円均一ショップでも売っているミルクホイッパーなどで代用してみてください。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.