思春期ニキビと同じ方法はNG 冬にできやすい大人ニキビを撃退する方法とは

2016年1月8日 23:00
 

汗や皮脂は少ないはずなのに、「毎年寒くなってくるとニキビができる」という人は、意外と多いのでは。じつは、冬は大人ニキビができやすい時期なのです。

関連リンク

・憧れのバンビeyeが遠のく!どんどん「まつ毛が貧弱になる」NG3つ
・アウトドア料理研究家に聞く自然から学ぶ子育て [PR]
・豆乳イソフラボン化粧水&乳液の数量限定ビッグボトル発売
頬に手を触れる女性

© utkamandarinka - Fotolia.com



皮脂の過剰な分泌が原因でできる思春期ニキビとちがって、大人ニキビは乾燥や冷えが原因で起こりやすいといわれているからです。原因がちがうと対処法も変わってくるもの。そこで、大人ニキビを撃退するためのケア方法を紹介します。

■冬に大人ニキビができやすい原因とは

空気やエアコンの影響などにより、冬はとくに乾燥しやすいといわれています。

乾燥によって角質層の水分が失われると、肌のバリア機能が低下します。加えて、冷えによりホルモンバランスやターンオーバーのサイクルが乱れると、古くなった角層がはがれおちずに肌にとどまり、毛穴詰まりを起こしてしまいます。

冬のニキビを撃退してキレイな肌を取りもどすためには、乾燥と冷え対策が重要なポイントになるのです。


新着ビューティまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.