子育て情報『5週目のママの体の様子』

5週目のママの体の様子

5週目のママの体の様子

© kid_a - Fotolia.com


気がつかないレベルで、おっぱいが普段よりも柔らかく、重くなってきます。

5週目の赤ちゃんの様子

赤ちゃんの頭からおしりまでの長さ(頭殿長)は1.5mm程度。胎のうと呼ばれる袋に入っています。



妊娠35日目 (予定日まで245日)
ママへのアドバイス:10週目までの赤ちゃんは「胎芽(たいが)」と呼ばれ、エラや尻尾のようなものがあります。
パパへのメッセージ:夫婦の会話を大切にして、一緒に子育て楽しんでくださいね。感謝の気持ちを忘れずに! (岡山県・30歳)

妊娠36日目 (予定日まで244日)
ママへのアドバイス:少し大きくなった子宮が膀胱を圧迫するので、トイレが近くなったと感じる人も。
パパへのメッセージ:まだ妊娠の実感はわきにくいですが、ベビーの成長にはとても大切な時期。彼女に葉酸のサプリを買ってきてあげましょう。


妊娠37日目 (予定日まで243日)
ママへのアドバイス:なんとなくイライラしたり、気分が落ち込んだり。最近なんだか感情的かも。
パパへのメッセージ:つわりで体調不良でも家事を全然してくれなかったことにイライラした! (鹿児島県・27歳)

妊娠38日目 (予定日まで242日)
ママへのアドバイス:市販の妊娠検査薬では子宮外妊娠も「陽性」と出てしまいます。
パパへのメッセージ:婦がタバコを吸うと、ベビーに栄養や酸素が届きにくくなって、流産や早産の原因になります。彼女の禁煙に協力を!

妊娠39日目 (予定日まで241日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんの身体で最初に作られるのは頭。大事な器官を急ピッチで形成中!
パパへのメッセージ:彼女とシンクロしすぎて「エアつわり」になる男性もいるらしいですよ。

妊娠40日目 (予定日まで240日)
ママへのアドバイス:積極的に摂取したい葉酸。ブロッコリー、ほうれん草、豆類など。
サプリでも◎。
パパへのメッセージ:心配し過ぎも楽天的過ぎも問題ですが、「そうだね」「心配だよね」と、まずは同じ気持ちになって。 (千葉県・30歳)

妊娠41日目 (予定日まで239日)
ママへのアドバイス:ワーキング妊婦さんの場合、産院選びは職場との距離も考慮に入れて。
パパへのメッセージ:妊娠がわかってすぐに立ち会い出産はしないと断言。怖いからだとわかったが、言うタイミングが最悪! (東京都・34歳)
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.