2016年5月1日 14:00|ウーマンエキサイト

京都在住ライターがおすすめ! はんなり美人を目指す、京都の和コスメ4選


天然素材を使用したこだわりの手づくり石鹸

石鹸は、京都で和雑貨やお土産物の店をのぞくと、必ずと言っていいほど置かれているアイテムですが、中でも中京区の烏丸御池駅近くに店を構える「京都しゃぼんや」の手作り石鹸は秀逸。初めて洗顔石鹸を使ってみたときは、過去に感じたことのない、うるうるすべすべの洗い上がりに驚かされました。

それもそのはず、こちらの石鹸は、オリーブ油や天然のアロマオイルなど、100%自然素材を使用し、完成までに1~2カ月以上もかけ、本格的なコールド製法で製造されるこだわり品。老舗の豆腐店「とようけ屋山本」の豆乳や「佐々木酒造」のお酒など、京都の伝統素材を使ったコラボ石鹸に出会えるのも楽しみの一つです。


有機溶剤不使用で爪にやさしい胡粉ネイル

ネイルを除光液でオフした後の爪の傷みにお悩みなら、ぜひ試してほしいのがこちら。日本画用絵の具専門店「上羽絵惣(うえばえそう)」が開発した、無臭で除光液の要らないネイル「胡粉(ごふん)ネイル」です。

ホタテ貝殻の微粉末(胡粉)を原料の一部に使用し、有機溶剤を使わずに作られているため、爪にやさしいのが特徴。和の情緒を感じさせる素敵なカラーが揃っていますが、個人的におすすめなのが透明ピンクの「水桃」です。桜貝のようにほんのり自然に色づいて、手全体が若返ったように見えるんですよ。

今回紹介した4品は、どれもコンパクトなサイズ感で、自分用にはもちろん京都土産にもピッタリ。流行に左右されない和コスメは、若い女性からお年寄りまで、誰にあげても喜ばれます。京都にお越しの際は、ぜひチェックしてみてくださいね。



新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.