2016年5月12日 20:00|ウーマンエキサイト

髪のボリュームがダウン!? 早めに始めたい薄毛&抜け毛対策

若いころはツヤやコシのある髪が自慢だったのに、最近はなんだかボリュームが少なくなった気がして自信がない…、という人は意外と多いのではないでしょうか。

目次

・あなたのシャンプーの方法、間違っていませんか
・皮脂は大切な頭皮を守るバリア
・髪のボリュームが減ってきたと感じたら
・試す価値あり! 女性用育毛剤


髪のボリュームがダウン!? 早めにはじめたい薄毛&抜け毛対策

© JLPfeifer - Fotolia.com



実は、そのように感じる理由は、美しい髪や育毛には女性ホルモンが影響しているためです。女性ホルモンは、20代で分泌のピークを越えると、30代後半ごろから急激に減少を始めます。女性にとっては出産の影響も大きいです。このように加齢が髪の美容やボリュームに影響を及ぼすことは避けられません。

そして、女性の髪に大きく影響を及ぼすのがダイエット、あるいはストレスです。このように実は男性の抜け毛や薄毛より、女性の方が原因は複雑とも言われています。

あなたのシャンプーの方法、間違っていませんか

抜け毛や薄毛の大きな原因の一つは、間違えたシャンプーの方法です。
次のようなことは、実は髪にとってあまりよくありません。

・1日2回のシャンプー
・朝シャン
・熱湯や冷水のシャンプー
・ゴシゴシと強く洗う、爪を立てて洗う
・泡立ちや洗浄力が強いシャンプー
・洗い残りのシャンプーがある

まず1日に1回以上のシャンプー、つまり朝夕2回のシャンプーをしている人もいると思います。これは、抜け毛や薄毛を気にする人にとってはあまり良くありません。

抜け毛や薄毛の原因の多くは皮脂詰まりなので、皮脂の分泌を気にして、シャンプーを頻繁にしている人もいるかもしれません。しかし、頭皮の皮脂を落とし過ぎるのは、実は良くないことなのです。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.