2016年5月13日 21:00|ウーマンエキサイト

乾燥、パサパサ…ダメージヘアを予防! 髪と頭皮の紫外線対策

いよいよ紫外線が気になる季節です。紫外線対策といえば、顔や体への対策がメインですが、髪も紫外線を受けるとダメージを受けます。

目次

・髪の日焼け対策1 ~帽子で対策~
・UPF指数と選び方のコツ
・髪の日焼け対策2~ 日焼け止めのヘアケア商品~


乾燥、パサパサ…ダメージヘアを予防! 髪と頭皮の紫外線対策

© Sergey Nivens - Fotolia.com



髪は紫外線を浴びると乾燥し、パサパサ感の強い髪になり、色素や光沢が消えてしまいます。ツヤやコシのない痛んだ髪となり、枝毛、薄毛などの原因にもなります。

さらに頭皮も、紫外線を浴びると日焼けしたり、皮膚に浸透すると栄養分が失われ、育毛の働きも損なわれます。

つまり、紫外線を浴びることは、髪や頭皮にとても悪い影響があるのです。そのため、顔や体と同じようにしっかりとした紫外線対策が必要になるのです。

■髪の日焼け対策1 ~帽子で対策~

いわずもがな、ですが、一番簡単にできるのが帽子による対策です。
選び方のコツをご紹介しましょう。

・ツバ付きでUVカットタイプ(UPF・紫外線保護指数の高いもの)を選ぶ
・サイズは大きめで通気性の良いものを

まずツバ付きを選ぶポイントととしては、ツバの広さが7cm程度あれば、だいたい50%は紫外線をカットできると言われています。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.