2016年5月11日 21:00|ウーマンエキサイト

現代女性に不足しがちな栄養素を補う ママのための「サプリメント」の選び方

コンビニやドラッグストアに並ぶ、さまざまなサプリメント。「飲んだ方がいいのかなあ」と気になっている人も多いのではないでしょうか。

目次

・妊娠中はとくに推奨される「葉酸」
・女性に不足しがちな「鉄分」
・美容に欠かせない「ビタミン類」
・女性ホルモンに似た働きをする「大豆イソフラボン」


サプリを飲む女性

© puhhha - Fotolia.com



サプリメントは自分に足りない、必要な栄養素を見極めて選ぶことが重要です。そこで、女性やママにとってとくに必要な栄養素をとりたい時期や必要とされる理由とあわせて紹介します。

■妊娠中はとくに推奨される「葉酸」

葉酸は、葉もの野菜に多く含まれるビタミンB群の水溶性ビタミン。細胞分裂に不可欠であることから、妊娠中のママに必須のビタミンと言われています。

また、妊娠初期や妊娠前に十分な量の葉酸を摂取することで、お腹の赤ちゃんが「神経管閉鎖障害」という病気になるリスクを低くできることがわかっています。

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、成人女性が食事から摂取する葉酸の推奨量は、妊娠していないときで240マイクログラム、妊娠中はその倍の480マイクログラムとのこと。


さらに、妊娠を計画している女性の場合、神経管閉鎖障害を防ぐために妊娠の1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月の間は、食事のほかにサプリメントで1日400マイクログラムの葉酸を摂ることが望ましいとされています。

■女性に不足しがちな「鉄分」

レバーや大豆、緑黄色野菜などに多く含まれる鉄分は、血液をつくるのに欠かせない栄養素です。妊娠中、授乳中はもちろん、普段から毎月の生理で体から血液が奪われる女性は、鉄分が不足しやすく、鉄欠乏性貧血になりやすい傾向があります。

鉄分は、体内に酸素を運ぶ役割を担うヘモグロビンの材料なので、不足すると体が酸欠状態に。めまいや立ちくらみ、疲れやすい、動悸などの貧血の症状を引きおこす原因となります。こうした貧血と思われる症状が出ている人や、妊娠中で検診時に貧血を指摘された人は、鉄分のサプリメントをとることを検討しましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.