2016年5月12日 23:59|ウーマンエキサイト

その痛み、本当に片頭痛? 病気の前兆かもしれない頭痛の特徴

日本で頭痛に苦しんでいる人は5人に1人、なかでも片頭痛患者は約840万人といわれています。「私も片頭痛で」という声が聞こえそうですが、その痛みは本当に片頭痛ですか? もしかすると違うケースもあるようです。

目次

・片頭痛のおもな症状
・片頭痛と間違えやすい! 実は違う病気のケースも


その痛み、本当に片頭痛? 病気の前兆かもしれない頭痛の特徴

©karin-fotolia.com



■片頭痛のおもな症状

片頭痛の症状には軽度から重度のものがありますが、ズキズキと響くような痛みがあり、吐き気を感じることがあります。光や音に敏感になるのも特徴です。

原因はまだわかっていませんが、低血圧の女性に発症しやすいと言われています。そのほか、姿勢の悪さや肩こり、疲れ、睡眠不足、ストレスやアルコールの飲みすぎなどの生活の乱れなども原因と考えられています。

病院へ行かず市販の鎮痛剤で痛みを軽減している人もいますが、自分で勝手に病名の判断はせず、一度診察を受けることをおすすめします。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.