2016年5月14日 08:00|ウーマンエキサイト

美肌やストレス解消に! 3つの材料で作れる「オリジナル バスボム」

1日の疲れがとれるバスタイムは、優雅な気分で楽しみたいもの。入浴剤もいいですが、さらに気分をアップさせるためにも、自分でバスボムをつくってみませんか?

目次

・オリジナルバスボムの作り方(約8個分)
・手作りバスボムの効能
・バスボム作りの注意点


美肌やストレス解消に! 3つの材料で作れる「オリジナル バスボム」

© rh2010 - Fotolia.com


たった3つの材料で、オリジナルのバスボムを簡単につくることができます。 バスボムのつくり方と嬉しい効能についてご紹介しましょう。

■オリジナルバスボムの作り方(約8個分)

シュワっとはじける、自分好みのバスボムの作り方をご紹介しましょう。

<材料>
・重曹 100g
・クエン酸 50g
・片栗粉 50g

お好みで
・エッセンシャルオイル、ドライハーブ

<道具>
厚手の透明なビニール袋、霧吹き、キッチンスケール、空のプリンのカップなどの器

重曹とクエン酸は100円ショップでも売っていますが、肌にふれるものなので食用以上のグレードがおすすめ。インターネット通販などでも手に入ります。

<作り方>
1. 重曹とクエン酸、片栗粉をビニール袋に入れてまぜておく。
2. 霧吹きで少し水を吹きかける。
水分を含ませすぎると、発泡が始まるので慎重に。
3. シャカシャカまぜて、ビニール袋の外側から握ってみる。まとまるくらいになるまで水を足す。好みのエッセンシャルオイルや、ドライハーブをまぜてもOK。
※ 妊娠中の人は、エッセンシャルオイルを入れないようにしましょう。
4. 手で丸めるか、型にギュっと押し付けるように詰める
5. 1日おくとカチカチに固まって、できあがり


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.