2016年6月14日 19:00|ウーマンエキサイト

暑い季節は要注意! 「水太り」しやすい人の特徴と対処法

ダイエットを意識してノンカロリーの「水」を飲んでいるのに、なかなか痩せなくてイライラしたことはありませんか? 低カロリーの食事を心がけていても太る場合は、「水太り」かもしれません。水分補給が必要になる季節に向けて、水太りの原因を覚えておきましょう。

目次

・あなたは「水太り」しやすいタイプ?
・水をためこまない体づくり


暑い季節は要注意! 「水太り」しやすい人の特徴と対処法

© Mikhail Malyugin - Fotolia.com



■あなたは「水太り」しやすいタイプ?

女性の多くは水太りしやすいといわれています。次のような特徴がみられる場合は、水太りしやすい体質かもしれません。

●水太りしやすい人の特徴
・下半身太りだ
・立ち仕事をしている
・濃い味付けが好きだ
・お酒が好きだ
・のどが渇きやすい
・間食がやめられない
・下着の跡が残りやすい
・大量に汗をかく、または、夏でもあまり汗をかかない


水分をたくさんとっても、通常は汗や尿として排出されていきます。しかし、塩分や糖分をとりすぎていると、水を体の中にためこんでしまうのです。これが水太りの原因といわれています。

水がたまると体を冷やしてしまい、代謝が悪くなってしまいます。
これがダイエットを妨げる原因に。東洋医学では、このような状態を「水毒」といって、免疫力の低下や心臓疾患などにもつながるそう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.