2016年6月24日 08:00|ウーマンエキサイト

一流スポーツ選手に学ぶ 「マエケン体操」で肩こり解消!

一流のスポーツ選手が日頃の練習で取り入れる運動は、とても合理的で効果的なものが多いといいます。今回は、その中でも私が個人的にオススメしたい「マエケン体操」を紹介します。

目次

・マエケン体操のやり方
・肩こり解消だけじゃない!? マエケン体操の効果


窓辺で腰に手をあてて外を眺める女性

(c) one - Fotolia.com


これは、今年メジャーリーグのドジャースに入団した元広島カープの前田健太投手がおこなっている独特なウオーミングアップ体操です。実際にやってみると、少しの時間で肩がポカポカと温まりますよ。

■マエケン体操のやり方

インターネットで「マエケン体操」と検索すると、グルグルと高速で肩を回す前田健太投手の動画が見られると思います。ですが、最初から高速でやると肩を痛めてしまう可能性もあるので、ゆっくりとした動きで真似することをオススメします。

  1. 足を肩幅に開き、上半身は前屈みに。背中が丸まらないように気をつける。
  2. 肘を曲げ、手のひらを上に向ける。
  3. 肘を後ろから肩の上を通って、顔の前に。左右交互にグルグルと回す(10回~20回)。回すときの手のひらの向きに注意。肘を下ろす際は、手のひらが体側、肘を上に突き上げるときは、手のひらが後ろ側になるようにする。
  4. 最後に、手を体の前で合わせ、左右の肘を背中側に突き上げる(5回)。肘を上に上げるとき、手のひらが外側を向くようにする。
肩甲骨の動きや手のひらの向きを意識して、ゆっくりとやってみましょう。
1セットでも充分肩が温まると思います。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.